2019-01-01から1年間の記事一覧

初段の免状

日本棋院から先月申請していた囲碁初段の免状が送られてきた。小林覚日本棋院理事長に続いて審査役として柴野虎丸名人、王銘琬九段、剣持丈八段の署名があった。 どうにかこうにか出発点。次は二段だ。がんばろう。

ミラーレス一眼を購入

ミラーレス一眼カメラ、オリンパスのEーM10 MarkⅢをビックカメラで購入。事前に読んでいたネット記事を参考に本体と連動して開閉するレンズキャップ、親切な女店員のガイドでSDメモリーカードと液晶用フィルムを同時購入。 2017年発売の機種で在庫整理の段階…

秋の旅行の手配

九州北部の被害が大きいようだ。友人、知人も多い。みんな大丈夫かな。 明日、大阪。切符は今日購入。 10月半ばの信州旅行の宿を手配。軽井沢、上高地、新穂高、すべて一泊。

今日も小雨がぱらつく。 昼はスターバックスでアメリカン・ワッフルとドリップ・コーヒー。 夕方は茹でたエビとおでん。どちらもうまかった。 森脇医院で診察と検査。ぼくはいつも通りだが、妻の血糖値が高い。6.5。

何ということもない一日

昼過ぎ外食に出かける。傘が不要な程度の小雨。 駅の地下街はなぜか全店休日の様子。ただし、駅の一部の店はやっていたので、リトルマーメイドでパンとコーヒーを食す。

日々の記録

日本棋院に「月刊碁ワールド」の段級位認定問題の解答を送付。手筋や死活の問題には自信があるが、布石の問題が難しい。果たして何点取れているか。80点満点中、76点取れれば万歳。何とか74点は欲しい。 その他。 歯科医にてチェック。今のところ大きな問題…

日々の記録

スターバックスのポイントがたまっていたので、「オリガミ」と交換。これで2回目。前回は焦げ茶色(コーヒー色というべきか)のカフェベロナと交換したが、今回は白箱のパイクプレイス・ローストと交換。 シアトルのパイクプレイス・マーケットに因んで名付…